カテゴリー別アーカイブ: Wordpress

contactform7で404エラーになるバグ(?)の解決方法

WordPress3.6のContactform7(バージョン 3.5.2)で変なバグがあるとのことで修正依頼 。

いろいろ調べてみたら原因が分かったっぽいので残しておく。

症状

・名前(必須)
・アドレス(必須)
・メッセージ(必須)

↑のようなフォームで、「必須項目に記入もれがあります。」のエラーを一回だした後、
そのままアドレスとメッセージを入力し「名前」を空欄で送信ボタンを押すと404エラー

ちゃんと検証してないんですがざっくりこんな症状。

 

原因と解決方法

名前のname属性の値が「name」になってたのが原因っぽい。
WP側で使ってるnameとぶつかったくさい。

「yourname」とかに変更して解決。

変更方法はcontact form7の管理画面で変更するだけ。

 2014-06-01_005036

▲ここがnameだとまずいので、▼your-nameとかに変更。
デフォルトはちゃんとyour-nameになってる。

2014-06-01_005128

▼自動送信メールのところもちゃんと変更しておく。

2014-06-01_005255

 

とりあえずこれで解決。

 

 

 

カスタムフィールドのプラグインはコレ

Advanced Custom Fields

カスタムフィールドを扱うときに便利で気に入っているのが
Advanced Custom Fields

いろいろ使ったけど結局これが一番お気に入り。

使い方はググると出てくるし、説明がいらないほど使いやすいUIで誰でも簡単にできると思うので、お気に入りポイントだけ紹介。 

お気に入りポイント

ルールの設定がとても簡単。

カスタムフィールドを使いたい投稿タイプやカテゴリーを選ぶことができる。とても簡単。もちろんカスタム投稿タイプも選べる。

2014-05-02_020224

消したいときはマウスオンでマイナスが出る。気づかなくて探した。

②表示位置が選べる

投稿画面でカスタムフィールドの入力ブロックをどこに表示するか選べる。これはうれしい。
タイトルの下に設定しておくと入力忘れがなくて安心。

2014-05-02_024120

さらに「画面に表示しない」でチェックを入れると投稿画面で邪魔なものを非表示にできる。
コンテンツエディタがいらない場合とか結構あるけどチェックひとつでそれができる。

いろいろあるとクライアントが迷うし。便利すぎ。

 

③フィールドの設定が至れり尽くせり

フィールドを追加

カスタムフィールドを追加するのも、超かんたん説明不要。
で、やりたいこと全部設定できちゃう

2014-05-02_025917

ただのテキストボックスでもこんなにかゆいところに手が届く。

「フィールド記入のヒント」とかに説明入れとくと更新者に親切だし、「デフォルト値」にはよく使うやつとか例文とか入れられるし、「prepend」とか「append」とかに入力エリアの前後に出したい文字設定できるし(入力画面のみ。出力は別)やりたいことだいたい揃ってる。

他のフィールドタイプも同様に素晴らしいのでいろいろ見てみてください。

④googleMapが使える

今まで別のgoogleMapプラグインを使っていたけど、これでいいじゃんと思った。。

2014-05-02_031122

▼実際の入力画面。住所とか入力すると地図でます。

2014-05-02_031210

他にもjQueryのDatePickerとか便利なフィールドがたくさん。

⑤タブが便利!

2014-05-02_031354

ただタブを出すだけなんだけど、これがとても素敵。

フィールドが多くなると投稿画面が長くなってしまうけど、タブを使えばとてもスッキリ!!

2014-05-02_031426

⑥並び替えもドラッグアンドドロップで簡単

2014-05-02_032247

すばらしい。

まとめ

●制作者がやりたいことのほとんどが簡単にできる。
●クライアント・更新者にわかりやすいフィールド入力UIを実装できる。
●使ってて感動する(いろいろ使ってきたから余計に・・・)

そのうち出力編を・・・

とりあえず最初に入れておくWPプラグイン

WP Syntax Highlighter

コード書くから。

SyntaxHighlighter TinyMCE Button

上記SyntaxHighlighterが使いやすくなる。
ビジュアルエディタに入力用アイコンが出て、簡単にコードを挿入できるように。

Advanced Custom Fields

カスタムフィールドの管理が超便利。
カスタムフィールドのプラグインはコレ!

Custom Post Type UI

カスタム投稿とタクソノミの管理がしやすい

Custom Post Type Permalinks

カスタム投稿使うときのパーマリンク設定に必須

TinyMCE Advanced

ビジュアルエディタのボタンを好きに設定できる。

Admin Menu Editor

管理画面のメニューの並びを変えたり隠したり。自分用にもクライアント用にも。直感的に操作できるのが魅力。